macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2012-04-29から1日間の記事一覧

潜熱、顕熱

潜熱ということばは、エネルギーの概念ができる前の熱素説のなごりなのだが、今も広い意味の物理科学(おもに化学)で使われていることばだと思う。現代流にいうと、物質の内部エネルギーは、温度によって変化するほかに、同じ物質で、同じ温度でも、固体・液…

太陽定数

「太陽定数」(英語ではsolar constant)とよばれる数量は定数ではないので、この用語は不適切だ。しかし、これまでに書かれた文献を読むためにはこの用語を知っておく必要がある。また、英語ではTSI (total solar irradiance)への置きかえが進んでいるようだ…

(元祖) WWW

WWWは、全世界にわたる情報ネットワークである。各地それぞれに独立した主体が情報を収集し発信する際に、あらかじめ約束された国際的標準に従うことによって、世界規模での情報共有を可能とする。しかも、電気通信を利用することによって、紙などを運ぶ通信…

GCM

気象むらで「GCM」と言えば、「大循環モデル」(general circulation model)のことだ。1990年代以後は「全球気候モデル」(global climate model)のつもりで使う人もいるが、その違いは会話にさしつかえないことが多い。【[2014-01-30補足] 大気の大循環モデル…