macroscope

( はてなダイアリーから移動しました)

2012-04-26から1日間の記事一覧

重力波

気象に限られない流体力学の用語だが、流体以外の物理の人はたぶん別のものを考えてしまうだろう。重力波(英語ではgravity wave)とは、重力を復元力とする古典力学的な波だ。海の波(波浪)も重力波だ。ただし気象で扱う重力波はたいてい「内部重力波」で、大…

釈迦夷狄

あるフリーの日本語入力ソフトウェアを使っていたとき、たびたび「釈迦夷狄」と書いてしまい、いろいろなことがらを連想したが、焦点を結ばなかった。「な」をつけた場合は「社会的な」になってくれたという記憶がある。(ただし、このところその入力ソフトウ…

海面気圧、海面更正

地上天気図には、地面のすぐ上(気温ならば2メートル上、風速ならば10メートル上が標準)で観測された数値が示される。しかし、天気図でいちばん重視される変数である気圧は、そのままではなく、海面の高さでの値になおして示されている。陸上のほとんどの場所…

ヘクトパスカル(hPa)

- 1 - 気圧の単位として、今ではヘクトパスカル(hPa)が標準的に使われる。気圧は圧力であり、圧力のSI (国際単位系)の標準の単位は、メートル・キログラム・秒のかけ算・わり算で組み立てられたパスカル(Pa)[ニュートン毎平方メートル]だ。ヘクト(hecto)はSI…